就職難

昨日、私の勤めている会社の説明会を行うために、母校の大学に行ってきました!
卒業してから2年しか経っていないのに、周りの景色が随分変わっていてビックリしてしまいました。

でも、大学内は変わっていなかったので、あの4年間は青春していたなぁと懐かしい思い出がすぐに蘇ってきました(笑)




例年この時期になると、会社説明会を聞きに来る学生の人数は一桁台らしいのですが、昨日は32名もいたので驚きました!!!

やはり、どこの大学でも不況の影響が出ているみたいですね。私の母校では、今の時点で就職内定率が45%らしいです・・・。

就職課の方に伺ったところ、例年この時期になると60%くらいはいっていたらしいので、今年はかなり厳しいとのこと。

順調に面接を通過しても、最終面接で落とされるケースが多いらしいです。

それは、企業の表向きのイメージ作りが影響しているらしいです。

大企業はこの不況でも、ちゃんと面接をやっているよということをアピールするために、一応今年も大量の人数を募集しますよと宣伝しているのです。

しかし恐ろしいことに、実際は不況の為に、公表した募集人数をはるかに下回る人数しか採用していないらしいです。

そのため、最終面接まではうまくいっても、最終面接で落とされるケースが多いみたいです。

あんなに真剣に頑張っている学生を見ると、企業も求人内容に嘘を付かないでほしいと思いました。

私は就職活動をしたのが去年だったので、内定を頂けましたが、今年だったらなかなかもらえなかったんだろうなと思います(TдT)

学生には、自分に能力が無いせいだと思いこまず、自信をもって就職活動してほしいなと思いました。

私は、運よく入社できたので、日々勉強を頑張らなくては!!!