Flex入門♪

久々の更新です(/>д<;)
3か月の研修も終わり、7月1日から本配属になり、毎日勉強の日々です。
最近仕事でやり始めたのは、Strutsに引き続き、Flexというフレームワークを使ってFlashのwebアプリを作成中です☆今までのHTMLとは違い、画面の動きがかっこいいので感動しております(*^_^*)
何やらこのツールで作ったアプリは、Adbeのairというものを使えば、Web上でなくてもパソコンのエクセルなどのアイコンのように、自分のパソコンや人のパソコンで動かすことができるらしいです!感動です!というか、解釈が間違っていたらすみません・・・。

最近ちょっと興味があるのが、カスタムコンポーネントです☆
今までHTMLなどのタグは、あらかじめ沢山のタグが用意されているので、それを当たり前のように使って、楽チン♪と思っていました。でも、あるタグでも、ちょっとこんな機能があったらいいのになぁと思ってしまうことが多々ありました。そこでそんな時にカスタムコンポーネントが大活躍するのです!!
つまり、自分でタグの機能を拡張してしまえる優れものなんですね!

例えば、私がこの前作ったものは、ComboBox(単語のリストがドロップダウンで表示されるやつです)の中に沢山のデータ(単語)が入っていた時に、そのリストから自分が好きなものを見つけて選ぶのって大変ですよね?そんな時、テキストエリアに、自分が探している単語の一部を入力すると、ComboBoxにその単語が入ったデータが自動的に選択されてきたらいいですよね?
こんな機能はもともと用意されているComboBoxのタグにはありません・・・。自分でComboBoxを拡張してその機能を付け足して、使いやすくすることできるんですね!それで、この前参考にしたソースがこちらです☆
http://www.d-project.com/flex/011_ComboBox/
こんな風に自分でも作れるようになれるといいです。

ただ、このFlex・・・。60日しかお試しできないので、家で勉強したくても60日後はお金を払わないと使えないのが痛いです(><)